e0211293_11350674.jpeg


e0211293_11350706.jpeg


場所;阿武隈川 菅田橋~島山公園(15km)
水位;二本松2.69m
天気予報;晴れ風速1m、最高気温12度
メンバー;sola&moto(リンクスⅡ)、隈&熊子(キャンパー)
今日の工程;8時30分島山公園集合~9時30分菅田橋スタート地点着替え、回送、スタート~12時智恵子大橋到着、熊子下艇、カナデイアン入れ替え~13時00分ゴール。

今日は日々寒く寂しい思いをしてきた私を思ってか?気温も上昇した事もあり4名でのダウンリバー。今回のメインイベントはsolaさんがダッキーを犬とのタンデムを夢見て購入したため、私を犬と見立て?シェイクダウンなのか、試し漕ぎです。またカナデイアンの隈&熊子は夫婦での参加です。熊子は島山は無理なのと、ダッキーsola号でいきなり島山より静水でお互いの息を合わせ、また調子を伺う慣らし運転をするので、島山のいつものスタート地点でなく、10km手前の菅田橋からスタート。この10km区間は最初と最後にちょっとした瀬がある程度で、私も先月吹雪の中下っただけです。

ダッキー(ゴムの艇を膨らましたもの;インフレータブルカヤックともいう)は私もカヌーに乗り始めた頃グモテックス・ヘリオス380に乗っていましたがいまやカヤックかカナデイアンになり久しぶりの乗り物です。

最初の10キロを漕いだ感じは、ヘリオスと違いホールド性が良かったのですが、二人漕ぎになれていないのか私に協調性がないのか、前後二人は同じタイミングで左右同時に漕がなければならないのにしょっちゅうぶつかります。

それといつもならたまらない緊張感で下っていた島山コースもこのゴムの艇では怖いものなしになり、刺激を求めるといった観点ではつまらないなぁと思ってしまいました。

昨年末結成されたフユバBros.も何をしたかわからないうちに今日を最後?に締めくくられました。さすがに最高気温二桁ではフユバではないでしょう。

http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376152074309

http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376152073241

http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376152073243

http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376152074312


[PR]

e0211293_11350798.jpeg


e0211293_11350802.jpeg


場所;阿武隈川 兜
水位;舘矢間15.27m、八幡0.11m
天気予報;晴れ風速3m、最高気温8度
メンバー;ソロ
今日の予定;7時50分自宅出発~8時30分兜橋スタート地点にて荷卸、着替え、回送~9時07分あぶくま駅発福島行き乗車~9時11分兜下車~徒歩でスタート地点へ移動~9時30分スタート地点にて準備体操~11時半あぶくま駅ゴール着替え~12時40分帰宅。

綿密な工程を組んだにも関わらず、自宅出発25分後のセブンイレブンでジュースを買いに行くと、財布を忘れたことに気づき、もはや戻ってとりに行く気にもならない。ジュースも買えないばかりか、電車も乗れません。スタート地点にたどり着くと風が断続的ではあるが強く、神様が耳元でささやいています。「今日はやめろ」と・・・そうか「神のお告げ」なのね。

てな訳でスタート地点のちょっと上流のマイクロウェーブでフロントサーフィンの練習です。とても素直でやりやすいのですが、一人なのでつまらなくなりいつもDRでは本流を行く兜橋上流の瀬の左岸を見ると3箇所のドロップがあり面白そうなのでやってみました。数年間かよってコチラは今まで見向きもしなかったのがもったいないところでした。下った分もちろん今日は歩いて上流へ戻ります。1.5h程度の練習を終えかえりました。

写真の一枚目は2段目の瀬ですが、二枚目は午後子供と遊びに行った公園で見かけた看板です。看板の抜けた文字はあってもなくても良いようですね。

それと一人で動画撮影もすこししました。むなしいですがコチラ↓
http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376152061719


[PR]

e0211293_11350938.jpeg


誤解を受けそうな題名ですが、今日は奥様が用事で朝からお出かけで、私と子供2名はお留守番です。朝起きてきた長女に着替えを促し、「今日は父ちゃんが髪の毛を結わいてあげる」ともちかけました。

結果は写真の通りで左右非対称で、先に右を結わき、左に移ると明らかに髪の毛の量が違う。二回ほどやり直しましたが、どうしてもうまく行きません。

長女から「これでいいよ」とやさしい言葉を掛けてもらいましたが、「役立たず」と思っていないか?と心配です。

男ばかりの家庭で育ち、髪の毛を結わくなんてことは存在しなかった20数年。いまや女性ばかりの家庭が出来てしまった今、、、役立たずといわれそうなが多くなりそうで心配な今日この頃です。

これを書き終えた今、「もう髪の毛がぐちゃぐちゃよ」といわれているおとうちゃんでした。


[PR]
# by fck_mototyan | 2008-03-01 07:51 | famiry | Comments(0)

e0211293_11250270.jpeg


今年になってから日曜日になると雪が降るパターンですね。ウィンタースポーツの人は良い事ですが、私にとっては悲しい週末です。

美味しいラーメン屋を発見しました。ここ2~3年味噌ラーメン派の私ですが、福島市内では味噌壱、ねぎっこなどだれもが行くような有名店です。

今回仕事で南相馬市に行った際6号線沿いを車で走っている途中立ち寄ったラーメン屋で、すえひろというところで頂いたにんにくラーメンは、これから商談があるにも関わらずすりにんにく、いためにんにくなど凄まじい量で、これから会うお客様に失礼極まりないのでは?と思うほど。でもそれも忘れて食う、食う、食う。

相手も早く話を終わらせたかったのか?にんにくのパワーと、においのおかげで商談は良い方向へ行く事ができました。


[PR]

e0211293_11250235.jpeg


2/17は岩手県の水沢でプール練習会があり参加してきました。
今までは自分のロール練習に最適で、川で不意に沈したときはなかなか成功するまで道は険しいのですが、一度出来てからはこういったところで体が覚えるまで執拗なまで練習するのは実に有効。

今回は栗駒よりツカちゃん、勝ちゃんが参加。最初はカヌー模型で座学。二人はJuN師匠の説明に熱いまなざしで話に耳を傾けます。

私は初めてカヌーを体験する勝ちゃん担当で、フォワードストローク、スウィープ、ドローと教えて少ない時間でしたが、ロールの練習もしてもらいました。

JuN師匠が担当したツカちゃんはなんと本格練習してまもなく成功。この瞬間は目に入り、会場は大いに盛り上がる。

すかさずわたしが「君のこの瞬間を動画で収めてあげよう」と提案。動画はコチラ↓↓↓
http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376152040086

とまあ見られているのを意識すると失敗するようで、この後早速スランプ。最初の一回は頭が真っ白で成功した事に気づかなかったと思いますが、出来た事に気づくといろいろ考えてしまう。回りの人は出来た事に喜び、また不謹慎にも出来なくなったら「そんなあまいもんではない」と先輩面でちょっと一安心したくらいにしていました。

その後練習を重ね、いろいろな艇で実験していました。プール使用時間が切れ最後に「君の今日最後のロールの瞬間を動画に収めてあげよう」と提案。動画はコチラ↓↓↓
http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376152039338

大成功。お見事です。これから川での実践を重ね、静水でのロール成功率を向上させ、流水で・・・この間何度となくスランプが訪れるはず。頑張れツカちゃん。

彼ら二人はすっかり嵌ってしまい(嵌められた?)今後が楽しみになりました。


[PR]