<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日は珍しく土休です。昼に仕事の関係の人と会う予定以外はなにもありません。午前中は家でダラっとして午後はちょいと地元摺上川(静水)へ。

e0211293_22111142.jpg


今日のテーマは横刺しです!

More
[PR]
今日はちょいと仙台市カヌー協会主催の仙台市民総体カヌー競技へ。ここ4年ほど毎年参加させていただいていますが結構燃えるんですよね。昨年は我が家の恋娘率いるチームわんこ(たしか犬を飼いたいけど父親が犬嫌いで飼えない可愛そうな娘さんが付けたチーム名)で強豪山形とデットヒートの末優勝しました。

あれ?仙台市民総体なのに、、、山形とか福島が出るの?毎年多めに見ていただいています。

e0211293_20185116.jpg


今年は青葉A1の元会長SZKさん一家とFCKのソラさんと私のコラボでチーム「F1(エフワン)」で参加です。福島のFにA1の1というネーミングです。

More
[PR]
仕事の関係で一年の商売繁盛、家内安全を祈願してちょいと塩竈神社へ

e0211293_2173930.jpg


時間にゆとりがあったので周りをうろうろすると、、、、けっこう由緒ある神社なんです。さらに時間にゆとりがあったので写真の表参道の階段202段を軽く往復!

More
[PR]
ナゾの放水を続ける摺上川、、、先週末に翌週まで持たないだろうと思ったら、水量変化無し!しかし先週同様氷点下の最高気温と雪の天気予報!いまどきこんな近所でこの水量はオイシイと思ったら、ヌマちゃんからラブコール。ボートの修理具合も確認した上でちょいと摺上川へ。

ヌマちゃんは1時間以上かけてくるのだが、私はホンの15分で集合場所に行けるのに遅刻しました。朝余裕の時間でカヤックをキャリアにつけようとしたら、カヤックとキャリアの部品が絡まる不思議な知恵の輪のような事件が発生したり、財布を忘れたり、、、40歳になるとイッキですね。集合時間の10分前には付いていたヌマちゃんゴメン(泣)

e0211293_16435458.jpg


集合場所では「-1度でも寒くないね。日差しもあってヌクイね~」なんてのんきな事行っていると、スタート地点は吹雪です。

More
[PR]
成人の日です。私も二まわり目の成人となりました。摺上川は最高の水位ではありながら、行きたいと意思表明された方々は日本海側の皆さんが多く、寒波の影響で雪が「鬼のように降っています」(DOHAさん談)と形容されるほどの大雪で遠征を断念せざるを得ない状態だとか、、、福島は雪はそれほどではありませんが、寒波の影響で最高気温1度程度、また風も強い。沢山の人にしつこいメール、つぶやきで迷惑をおかけしましたが、川はあきらめてちょいとボタリングへ。

e0211293_17122272.jpg


成人二周り目となると、いろいろと身体の機能が低下しています。視力はいまだに2.0なのですが、動体視力が低下しており、スピードに目が付いていきません。自転車に乗ると本当にいいスピードだなぁ、、、と感じました。普段なにげなく通っている道路沿いの風景に変化や気付きがありした。

More
[PR]
摺上川が春並みの放水!ということで行きそうな知人にメールをしまくるが、、、みんなそれぞれスレチガイます。もうイイヤと断念したところで仙台のtetsuさんから広瀬川漕ぎましょうか?とのメールに食いつき、初漕ぎはちょいと広瀬川へ。

e0211293_1904242.jpg


川の詳しいことはtetsuさんのブログを・・・と言いたい所ですが、更新は途絶え気味なので、しばらく後になりそうです。

More
[PR]
「盆と正月がいっぺんにきたよう・・・」という超忙しいことを例えた言葉がありますが、次女は正月と誕生日がいっぺんにきます。あけましておめでとうと同時に誕生日おめでとうもしないとぐれるような気がします。今の所2人の娘も誕生日毎に父ちゃんとデートをする風習があり、次女もとりあえず応じてくれたのでちょいとデートへ。

一昨年は映画とデイナー、昨年はゲーセンとデイナーでしたが、今年はランチと映画とゲーセンのうち2つを選ばせました。するとゲーセンとランチを選びました。

e0211293_17582010.jpg


More
[PR]
毎年のように大晦日は紅白の結果が出る前に酔いつぶれ、朝は普通に早起きです。私の住む町内会は班毎に新年会をやることとなっており、近所の施設の一室を借りて11時から宴会開始。私は1ℓほどウーロン茶をいただきました。呑みすぎです。

新年会は終わる雰囲気がなく、2時間で早退、、、そのまま子供を連れて福島稲荷神社へ初詣。大行列に並ぶ勇気がなく遠くから手を合わせてきました。せっかく来たのにね。

e0211293_1659198.jpg


おみくじを引くと大吉です。今年は仕事も恋も健康も学業も全て良いとの事。

More
[PR]