カテゴリ:川、、、偵察( 12 )

仕事でクルマを走らせていると、少し疲れがでてきたのでちょいと休憩しようとクルマを止めると、、、

鳥居が建てられ不法投棄を防止しています。阿武隈川にも結構ありますよね。これって福島だけかな?

ダウンリバーとして最もポピュラーな、福島・宮城の県境「兜コース」は最近ご無沙汰でしたが、仕事で川沿いを通ったら懐かしくて、うれしくなりました。

紅葉も見ごろで、私がカヌーを始めた頃は「汚い」イメージの阿武隈川も、清流を漕ぎ続けて目が肥えた私から見ても「美しい」です(遠くから見て)。むしょうにカナデイアン漕ぎたくなった。

仕事です。今回同業の皆さんと施設見学があってちょいと大船渡へ。

私は他の人と後日予定の関係で宿泊地の気仙沼に車をおいてから電車で大船渡へ向かうルートをとらせてもらいました。一関ICから気仙沼の中間に千厩町があり、道路に沿って川が流れています。田舎町なのでピカピカの清流かと思いきや、、、見たことないくらいにごっています。

この写真は気仙沼に入ったところ。大川という名前の川です。まずまず

また仕事の出張ネタですが、今回は名古屋へ!自分の出張範囲としては遠いほうですね。

名古屋はたとえばtetsuさんの遠征拠点、いや職場があったところ。そして神様花鳥さまもいたところ。なんといっても日本でも「東のベビトラ、西のNKC」で知られるNKC(長良川カヤッククラブ)の本部がある場所である。

仕事とはいえここまで来たら行かなければご挨拶をせねばなるまいと頭をよぎりながらも夜はお客さんとの接待があり断念。

話は変わって名古屋といえば、きしめん、赤福、みそかつ、まぶしご飯などがある。昔愛地球博に来たときまぶしご飯(特にわさび)に感動したものだ。今回は到着して名古屋駅構内にあるレストラン街にて昼食をとることにした。

キッチンなごやとんかつさんでみそひれかつ定食をいただきました。

今日は仕事で、山形、塩釜を回って福島によっぱらって帰宅というスケジュール。

はじめて山形新幹線で福島~米沢を奥羽山脈超えしました。

さらに山形の用件を終えるとそのまま仙山線、仙石線を乗り継ぎ塩釜へ!

マイナスイオン一杯の川です。仕事で思いっきり山奥に行ったらこんなきれいな川のそばです。

また仕事中のことでなんですが、栃木県のみどり市に行くことがあり、福島から高速道路を使っていきます。宇都宮から有料道路をとおり、日光から足尾を通過していきました。

足尾はいわずと知れた足尾銅山のあるところで、すっかり今は観光地です。トンネル坑内も有料で見れるようです。

この道路沿いに流れる渡良瀬川は「わたらせ渓谷鉄道」という鉄道も川沿いにあるくらい深い渓谷となっています。最近相性のいい日光系の川はどうなのか、、、少し横目で下見してきました。

実は先月もここに着たのですが、そのときの印象は、、、水きれい、水少ないとこれだけでした。でも今回は、、、水きれいでもない、水さらに少ないといった形でした。

で仕事が終わった後の昼食はこの駅「神戸駅(ごうど)」にあるレストラン。

3/20から3連休のなか、1日目は各地の河川が増水しまくりのようです。そんな中仲間からお誘いをうけるものの、金曜日はお仕事Golfです。天気は良いというほどではありませんが雪代たっぷりの川を皆さん楽しんできたようです。

そして3/21(土)は広瀬川上流にある新川(にっかわ)で仙台が誇る透明度の清流へお誘いをうけましたが、cyaucyauさんからお誘いを受けた街道関係で興味が出てきた万世大路がどうしても見てみたくなり、どうせならとチェリンコを持って行きました。

今日は仕事で阿武隈川源流の西郷村付近へ仕事で行ってきました。朝は熱塩加納村付近にいて、そこから移動しちょうど到着がお昼だったのでどこでお昼ご飯をたべようか物色していると、いかにもおいしそうな蕎麦や【追原庵】へ入る。ここのメニューは盛り蕎麦、ざるそば、とろろ蕎麦しかない。

今年下見をしてから、ここは!と思っているけど周りの人の情報がまったくないので、踏み切れなかった摺上川の穴原温泉上流部。

先日穴原温泉で宴会があり、朝早く起きてちょいと見てきました。

見えるところだけで一番面白そうなのがここ。渇水期の冬にはちょっと下ってみたい。

6月くらいだったかに見たときはもっと水量も多く刺激的な流れだったような気がします。

最初はダッキー(ゴム風船風カヤック)で下見すべきだろうかと思案中。