カテゴリ:学問・文化・芸術( 27 )

翌朝5時に雨なら観光。降らなきゃ近場の山と約束しての朝。やっぱ雨です。
この辺りはぶどう、ワインの名所なのでちょいとぶどうの丘へ。
e0211293_8295638.jpg


More
[PR]
福島市では8/6にわらじまつり、8/7は花火大会、、、だっていうのに、先週の記録的豪雨で会津地方はとんでもない事に。谷深く広大な只見川があふれ特に只見町、金山町が大きな被害にあいました。しかし2,3日すると報道でもあまり取り上げられることが無くなったような、、、こんな中福島市花火大会会場の目の前に住む串部長(@kushi_bucho)が今日は気持ちいい汗かいて騒がしくないところで美味しいビールが飲みたいというので、ちょいと金山町へ。前日わらじまつりでもお酒の量は控えめで今日に掛けています。

e0211293_73728.jpg


橋梁が8本流されたそうです。現地に行くまでには会津坂下ICをおりて途中迂回路があります。只見川沿いの国道252からの風景は恐ろしいことになっています。

More
[PR]
モッキーさんの元木農園で田植えとアイガモ放鳥があるらしく、あの美味いお米の秘密をしるべく、また子供の教育という大義名分でちょいと会津美里町へ、

e0211293_6444559.jpg


なんだか北海道みたいです。お昼はこのやぐらでカレーをたべたそうです。

More
[PR]
仕事の関係で一年の商売繁盛、家内安全を祈願してちょいと塩竈神社へ

e0211293_2173930.jpg


時間にゆとりがあったので周りをうろうろすると、、、、けっこう由緒ある神社なんです。さらに時間にゆとりがあったので写真の表参道の階段202段を軽く往復!

More
[PR]
成人の日です。私も二まわり目の成人となりました。摺上川は最高の水位ではありながら、行きたいと意思表明された方々は日本海側の皆さんが多く、寒波の影響で雪が「鬼のように降っています」(DOHAさん談)と形容されるほどの大雪で遠征を断念せざるを得ない状態だとか、、、福島は雪はそれほどではありませんが、寒波の影響で最高気温1度程度、また風も強い。沢山の人にしつこいメール、つぶやきで迷惑をおかけしましたが、川はあきらめてちょいとボタリングへ。

e0211293_17122272.jpg


成人二周り目となると、いろいろと身体の機能が低下しています。視力はいまだに2.0なのですが、動体視力が低下しており、スピードに目が付いていきません。自転車に乗ると本当にいいスピードだなぁ、、、と感じました。普段なにげなく通っている道路沿いの風景に変化や気付きがありした。

More
[PR]
毎年のように大晦日は紅白の結果が出る前に酔いつぶれ、朝は普通に早起きです。私の住む町内会は班毎に新年会をやることとなっており、近所の施設の一室を借りて11時から宴会開始。私は1ℓほどウーロン茶をいただきました。呑みすぎです。

新年会は終わる雰囲気がなく、2時間で早退、、、そのまま子供を連れて福島稲荷神社へ初詣。大行列に並ぶ勇気がなく遠くから手を合わせてきました。せっかく来たのにね。

e0211293_1659198.jpg


おみくじを引くと大吉です。今年は仕事も恋も健康も学業も全て良いとの事。

More
[PR]
毎年9月第二週の日曜日はトライアスロンです。

e0211293_10032310.jpg


なぜかフラダンスも余興でありました。

More
[PR]
北関東在住カヤッカーの花鳥が、仕事で秋田県大曲へ移動中、横手市に立ち寄り横手やきそばで昼食をすませていたその夜、、、私は同じく横手駅前のビジネスホテルに宿泊。夜遅くホテル入りしたので、1人寂しくチビリと飲める店を探して入ったのが七兵衛。

e0211293_10021044.jpg


More
[PR]
e0211293_10020316.jpg


最近カヤッカーといえば・・・ゲテモノホルモンを食しながら盃を交わすのがジョーシキのようですね。この夜は単身赴任のペーさん、映画監督の道を歩みはじめた元カヤッカー?(笑)の串くん、と元ヤンキーと間違われて3年の元やんの3人が福島のホルモン横丁で楽しい夜を過ごしました。

FCKは何人いるのですかと問われると答えられませんが、なんだなんだいるではないですか・・・

二件目はアイちゃんのショットバーへ。赤ワインでヘロヘロで解散!朝までの串くんは物足りなさげ、、、いつもごめんね
[PR]
仕事で青森県の下北半島のマサカリの端っこまで、、、ちょいと脇野沢まで

ここまで来たのはは初めてでした。

More
[PR]