カテゴリ:炙り・グルメ・飲み( 44 )

毎年恒例ですが歴史あるトレラン大会ハセツネに参加賞のお米を納品させていただいているので関係者のあいさつと観戦にちょいとあきる野市へ。

7月に桧枝岐を一緒に下ったメンバーから「元やん企画」やってよーとかおだてられ?お盆最終日の土日に来れると立上がった6人の関東カヤッカーが福島復興の一助となれと願いを込めてちょいと福島へ(来てくださいました)。カテゴリは「炙り・グルメ・飲み」です。

到着早々福島で美味いとんかつを食わせる利福さん。メンバーはwoodsさん、mashiさん、トロ5さん、ほりほりさん、やまちゃん、磯五郎さん。今回の企画はみんなの体重を二キロ増やしてもらう事。

カヤックの幅広い高テクニック、グルメで名高い、身長も高い、3高のwoodsさんが福島に出張なので、なんでそんなに高を持っているのか教えていただこうとちょいとフレンチ焼鳥の店「ソラナカ」へ。最近福島カヤッカーではやっています。

今回集まったのはオボナイのホジネカップ「チーム太田胃散」リーダーのペーさん。そしてカヤックに乗らないカヤッカーの串研究部長(略して串部長)。いまや秋田の仲小路ギャルズの新人グループを従え?「強いものには媚び弱いものには威張る」福島カヌー教会の元事務局長のワタクシ。今回お店がソラナカだけにソラさんもお誘いしたのですが、前日彼の業界の飲み会で飲みすぎたらしく泣く泣く辞退で4人です。

GWの終わりに御嶽で行われたJFKAで行われた震災復興イベントでご一緒したモッキーさんが販売したお米。ワタクシ買いそびれていまして、みんなが「美味しい!」とあんまりつぶやくので、僕も無理言って分けてもらいました。

一つずつ丁寧に梱包した米袋は2キロ、2合の2種類と、、、私は特別「元木農園の赤大豆」も頂きました。やっぱ同じ福島モンだしね。アリガドナイ。でも同封の手紙は手帳に走り書きしたのをバリっと破いた感じがイイ!(笑)

仕事で南会津に行って来た。先日のソロキャンプin南会津でとてもアスパラがおいしかったので、帰りに購入してきた。会社に戻ると南会津の取引会社の方からこんなものが送られてきた。

wao!アスパラ、ウド、コシアブラなど農産物と山菜が沢山来ました。そうだ、GW前にJFKAのパーティー用の野菜探しをしていたのだが、福島に福島産の野菜がないと言ったとき、協力してくださると言ってくれた人からのプレゼントでした。

今日は一日妻に尽くしました。朝から余震で崩れた二階の部屋の片付け、掃除、ガラクタ撤去・搬出、お買い物の御伴、ランチの御伴、最後は夕飯の炙り・・・

今日は妻とのお買い物で秋刀魚と高級牛肉と子供用のシャウエッセンを購入。

べろべろに酔った翌朝、6時にはさわやかに起床。齢をとったものです。8時にはみんな起きてしばらくダラダラだべって忙しいはずの新郎に気遣い解散。

まずは、ちょいと高崎ICちかくの温泉「湯都里」へ。健康ランド系?ですが、たくさん種類の温泉があります。かなり楽しく、カラスの行水系の私でも45分くらいつかりました。精算をあとからするとなんと980円!高い~

夕方より結婚式に御呼ばれしており、ちょいと高崎へ。

今回結婚するのは、大学時代の友人(♂)がなんと15歳も年下の女性と結婚するとのこと。私の年代では同級生の結婚ラッシュはとうの昔に終わったのですが、なんともそれだけでもサプライズ。こんなときでないと同級生が集まらないのも事実で、喜んで出席です。仙台の友人と一緒にコストの低い車で向かいました。

友人の計らいでホテルを確保してもらっていたはずなのに、5日前に電話で「ん~、なんていうか、お前ら俺んちに泊まれよ」との電話。しかも新郎と一緒にご自宅に帰宅する段取りらしく、こいつ初夜とか家族への気遣いとかわからないようです。

福島名物といえば「焼き鳥」か「餃子」の二大勢力があります。FCKのくっしーは焼鳥派閥勢力に身をおきながらも大の餃子好きです。そんなグルメなくっしーもうならせる我が母ちゃんの餃子です。

福島の餃子はかりかり系で「円盤餃子」の本家ですが、母ちゃんのはレア系です。こっちのほうが絶対ウマイ!父ちゃんが失業したら母ちゃんの餃子で一旗あげようと思います。

ちなみに「母ちゃん」=「妻」です。
阿武隈川カヌー駅伝の昨年、一昨年2位の本宮チームから反省会に誘われちょいと飲みへ。本宮の二つのチームを束ねるアクアさんの営むピザ屋さん兼別荘の「ミンズヤード」に9人のメンバーと部外者のワタクシが参加です。