カテゴリ:famiry( 64 )

盆休みが始まり帰省ラッシュもハンパではないらしい下り線。ラッシュが心配で4時半起きでちょいと八王子へ。結果的には北関東自動車道経由でスイスイ到着しました。大げさではありませんが下り線は福島トンネルから北関東自動車道分岐まで下り線はほぼ渋滞していました。

e0211293_17553874.jpg


13日からQ家、110家と上大島キャンプに。関東の皆さんが冬静水練習するところです。お昼に集合してみんなライジャケ着用の素晴らしい川教育。

More
[PR]
金曜日は仕事がらみの所属団体で総会があり上京。でどうせなら前日から放射線をあびた素性を隠して飲み会に参加(笑)なんでも元やんを囲む会らしいが花鳥の人生最大のイベントの話題が印象的。

e0211293_21125992.jpg


(花鳥料理2000から拝借)

More
[PR]
3/11に発生したM8.8の東日本大地震について

前日までは11日のスケジュールが岩手方面でしたが、年度末でいろいろあったので、キャンセルしたのですが、夜だけ仙台で飲み会に参加するよう誘われましたが、出発前に地震に遭遇したので福島にいました。良かった~。

私のいるフロアは3Fで、言葉に出来ないくらいゆれました。そんで時間も長い!相方ソラさんは原発から30キロ圏内なのでとても心配ですが、3/12の夜電話をくれて心配なし!とカヤック仲間に知らせて欲しい(ネット環境悪いらしい)との連絡がありました。

More
[PR]
変なタイトル名となってしまったが、別にモンベル代表の辰野氏と胡桃川ってところに行ったわけではありません。今日は長女が早朝からバレーの練習試合とやらで遠征、次女は体力的問題もありバレーは辞退のようで、朝から「父ちゃん川に行こう!」といままでにないシチュエーションです。父ちゃんが数日前に購入した「自由研究大図鑑」という小学生を悩ませる自由研究のネタ図鑑のようなものを読んでいて、川のテーマの中でペットボトルを加工した漁の道具にやたら興味を示したというもの。別に自由研究が迫っているわけではありませんが、わが子が川に行きたい!というのに行かないわけには行きません。次女と一緒にちょいと家のすぐそばを流れる阿武隈川流域の胡桃川へ。

e0211293_1743552.jpg


この地点は家から300mも無い地点です。

More
[PR]
「盆と正月がいっぺんにきたよう・・・」という超忙しいことを例えた言葉がありますが、次女は正月と誕生日がいっぺんにきます。あけましておめでとうと同時に誕生日おめでとうもしないとぐれるような気がします。今の所2人の娘も誕生日毎に父ちゃんとデートをする風習があり、次女もとりあえず応じてくれたのでちょいとデートへ。

一昨年は映画とデイナー、昨年はゲーセンとデイナーでしたが、今年はランチと映画とゲーセンのうち2つを選ばせました。するとゲーセンとランチを選びました。

e0211293_17582010.jpg


More
[PR]
今日40歳になりました。別にめでたいとは思いませんが、20代の頃は早く40歳になりたいと思っていたものです。若いとナメラレル職業なので、、、そんな事と相反して先日の日曜日に町内会の人の法事で同じ班の皆さんとお食事をしたとき、年配ですが上品なお隣の奥様から、「あなた若いわよね。二十代かしら?」って言われました。そんなガキっぽく見えたのでしょうか?または社交辞令か?「40になりますよ」って言ったら一応ビックリしていました。30代最後にいい思い出ができました。ありがとうお隣の奥さん。

で今日は帰宅すると娘2人と奥様がパーチーを開いてくれました。高級なお肉を用意してすき焼きです。しかもかわいいケーキで40歳を表現してくれています。

e0211293_228474.jpg


More
[PR]
前夜仙台にて忘年会、、、翌日ファミリーでおでかけということもあり、早めに切り上げ新幹線で一路福島へ。愛する妻、子供たちに迎えられ風呂、飯をすませ就寝・・・のはずが、はっと気づくと新幹線の中。時計を見ると福島はとうにすぎています。新白河も過ぎた模様。Oh my god!!!

終電も行ってしまったのでおとなしく宇都宮駅前のホテルにチェックイン。周りはぎょーざ屋さんが沢山あり誘惑に負けてイッパイだけ飲んできました。

朝イチバンの新幹線で何食わぬ顔で帰宅し、ファミリーと長女の親友でちょいと新潟へ。(新潟市の水族館)

e0211293_21432544.jpg


↑は次女の画伯。なにげに二年生ながらも絵書きからカメラの撮影に興味を持った模様で、今日の写真のほとんどは彼女の作品。ご期待アレ!

More
[PR]
摺上川がこの時期としてはいい感じの増水。でも今日は1122(イイフウフ)の翌日ってことで、子供らのバレーも強制的に休ませファミリーディに設定。家族では初めて行くのですがちょいとスパリゾートハワイアンズへ。

壊れそうなエクストレイルを買い替えてはじめてのドライブ。なにげに5年半で23万キロ走行しました。仕事が大半ですが、、、子供たちが中にはいるなり開口一番が「父ちゃんのクルマが臭くな~い!」「クルマにカヌー入れないでね!」って言われました。子供たちのゲロも匂っているんですけど、、、

e0211293_21325979.jpg


フラガールで大ブレークの影響で駐車場や施設の増設工事が急ピッチでおこなわれていました。

More
[PR]
ここ数日出張で家に帰れませんでしたが、土曜日の仕事は夕方に終わり帰宅すると、濃い乙女(長女)はバレー、画伯(次女)は家で遊んでいたので、ちょいと久々に自転車でボタります。

e0211293_212612.jpg


More
[PR]
4~5年ぶりの故郷です。長ロングドライブ明けとはいえ子供は6時~祖父とトレーニングと称しマラソンしていました。スゴッ!私は父から玄関にある信楽焼を門扉脇に移動するように言われました。

e0211293_10025829.jpg


重かったのはいうまでもありませんが、車で家に到着すると「ニヤリ」と笑ってしまいます。不思議な魅力がありますね。

More
[PR]