17.07.16中津川渓谷

ラナ父さんの家族旅行の行程に福島観光が入り案内を兼ねてちょいと中津川渓谷へ。

e0211293_21055731.jpg
↑この写真気に入っています。





中津川は西吾妻山を水源に裏磐梯秋元湖に注ぐ川。今まであんまり意識しませんでしたが山もやり始めたら意識が変わりましたかね。


前日は那須ハイランド、猪苗代湖畔でキャンプしたラナ家と、セブンイレブン猪苗代若宮店で待ち合わせ。恥ずかしながら早めの出発だったのに、忘れ物で遅刻しちゃいました。


このコースは道無き道でゴール地点へ移動し、カヤック担いで歩き回送です。ラナ家の川太郎川次郎も泳げる格好で同行です。久しぶりの担ぎ回送で、肩に食い込むわ~。


橋を渡るとスタート地点です。ラナ父さんと私はウォーミングアップ、子供達はドボンして遊んでます。透明度抜群です。さらに冷たいです。


スタート地点は中津川渓谷レストハウスから遊歩道を歩いて来れるのでギャラリーたっぷり。バシバシと容赦なくシャッター切られます。観光客の注目を通過すると即滝です。スカウティングして私は即決ポーテージ。以前はど真ん中に嫌らしい岩が露出してましたが、下が狭くて良いイメージ出来ない。


とにかくこの川は狭いのでシビアな操作が必要ながらも、何も出来ない事も多々あります。


刺激的なドロップ&プールをスカウティングしながらクリアして行きます。浅くて狭いのでラナ父さんのダッキーで漕げるのか不安でしたが、岩盤の川相では杞憂に終わりました。


後半になると核心部前、核心部、核心部後がエグいです。前は狭いうえに岩に乗り上げてボートの向きを変えられたりします。私はその見本をラナ父さんに見せてあげると、ボートよりわずかに幅が狭い岸壁に張り付き、がっちりロックさせてしまいました。


なんとも動かないのでコクピットから出てロープを繋ぎ引っ張ることに。押しても引いても剥がせず、今度は水の中に入ってあおったり。少しは動きましたがダメで、カラビナ、スリングを出して倍力システムってどうやるんだっけ?とか話していると何故か急に剥がれた。ラナ父さんは私の見本を見習い楽々クリア。

e0211293_21030906.jpg

核心部は上から見るとS字っぽいのでは?というくらい曲がりくねっていて、狭い上に流れも早い。カヤックはクリーク艇でバウとボトムの形状が丸くてうまく岩をかわしクリア。ダッキーは川幅より大きくてリーンをかけて無理やりクリア。


後は記憶に無かったのですが、結構エグい。メッチャ狭くて最後は斜めに落ちたり。さすがにダッキーでは狭すぎとポーテージ。


ここで岩盤の川相が砂利に変わり、川幅も広くライニングダウンを強いられます。


1時間から1.5時間でゴール見込みでしたが2時間近くかかりゴール。ゴール地点では川太郎川次郎が川の中で2人野球してました。やがて大雨になってきたので川から上がりモントレーでメシ。黒粒胡麻美味かった。


恥ずかしい動画ですが、同様のトラブル防止になればと思い上げました。危険度の高い川でしたので、降る場合はご自身の判断でお願いします。


[PR]
by fck_mototyan | 2017-07-16 21:06 | 川(福島) | Comments(9)
Commented by ラナ父 at 2017-07-17 06:14 x
昨日はお付合いありがとうございました!
つぎ会うときまでにZドラグの復習やっときます…。

今回の中津川で通算184本目でした。
200本になったらまたお祝いしてくださいね。

Commented by fck_mototyan at 2017-07-17 19:22
ラナ父さん
200本目は東北の川用意してますね。よろしくお願いします。
Commented by tomo at 2017-07-18 21:48 x
お二人さん、
9月はマイルドな川でお願いしますよ〜。
張り付いたりする川 嫌ですよ〜。
Commented by ソラ at 2017-07-18 22:49 x
184川❗️
って、どんだけ川バカやねん⁉︎

200本記念にはご一緒したいなー
Commented by fck_mototyan at 2017-07-19 06:25
tomoさん
押すなよって言われているような。
Commented by fck_mototyan at 2017-07-19 06:26
ソラさん
200本目はよろしくお願いします。また宴会しましょう。
Commented by ラナ父 at 2017-07-20 18:55 x
200本目は東北にとっておきます!

ちなみに中津川って阿賀野川水系だったんですね。
Commented by fck_mototyan at 2017-07-21 06:14
> ラナ父さん
阿武隈川源流域開拓しときますか。
Commented by ラナ父 at 2017-07-21 09:50 x
源流域、いいですね。
けっこう狙ってます。