17.05.05燧ヶ岳

鳥海~飯豊とふらふら南下を続けちょいと燧ヶ岳へ
e0211293_11020575.jpg




前夜大日杉から南会津町南郷に移動してきらら289で車中泊した。本当は会津若松あたりで宿をとって洗濯もしたかったけど面倒くさくなった。夕飯は喜多方ラーメンか会津ソースカツどんか迷ったけどソースカツどんに決めてお気に入りのお店を目指しましたが、連休の影響で品切れで閉店していた。並びのラーメン店でソースカツどんセットがあったので入った。牛乳ラーメンがおすすめと書いていたので、これとソースカツどんセットにした。微妙だったかな、、、
e0211293_11255849.jpg
4:30起床して集合場所のミニ尾瀬公園駐車場に到着。6:15では早かった、、、と思って到着したら、集合時間は7:30だった。まあいろいろやることあったのでいっか。

那須からナスミンさんと合流して御池駐車場へ行く。近くの登山者の会話に聞き耳立てると例年より雪が多いそうだ。体調がすぐれないナスミンさんのおすすめルートで緩い傾斜を選んだコース。鳥海山、飯豊山とハードだったのでちょうどよいです。

最後の斜面だけは別々になり一人で登頂しました。初めての燧ヶ岳です。天気も良くて良い眺めです。この辺からの眺めに慣れていないので新鮮でした。山頂でもteku_teku半袖Tシャツでも寒くないほど。

ナスミンさんと無線で連絡とってみたが応答なし。というわけでいるとこまで降下を始めたら、なんと板を引いて歩いているではないか。初めて見た。

ナスミンさんと一緒に上り返してもよかったですが、本人がもうよいというのでここからモーカケ沢経由で滑りました。

帰りは燧の湯、丸屋のそばで久川キャンプ場へ。がんさんも合流して宴会でしたが、連日の疲労がたまってか9時前に撃沈したような、、、山三連荘満喫でした。
e0211293_11262882.jpg
e0211293_11270287.jpg


[PR]
by fck_mototyan | 2017-05-08 20:45 | 山(福島) | Comments(5)
Commented by 石川 at 2017-05-09 18:54 x
いつも気になってる、カラカラ?コロコロ?って音のもとは何なの? 
おじいさんは膝が痛くなるので、もう登るのは無理だけど、オープンバーンは気持ち良さそう!!!
Commented by fck_mototyan at 2017-05-09 20:31
石川さん
音は多分スキーアイゼンですね。クマ鈴代わりにもなってます。
Commented by 石川 at 2017-05-09 22:21 x
真冬も鳴ってたので、、、鳴るほど(オヤジギャグ(^-^;)。これで安心して眠れる!
フネはきっと見つかると思うんで、沼ちゃん工房で修理後にレンタル艇にでも…。
Commented by ナスミン at 2017-05-10 10:25 x
お付き合い頂いたのに、背中の痛みと熱中症気味で頂上手前で気持ちが折れてしまいました。
今年は雪量十分なので、時間取れればリベンジしてきます。
沢は厳しいので、次回は帰りも楽々コースだな~!
Commented by fck_mototyan at 2017-05-10 13:43
ナスミンさん
初めての燧ヶ岳。最後は単独となりましたが、今度は万全の体調で臨みましょう。ハイク筋、ラッセル筋、滑り筋の増強してきてくださいね。