17.05.04飯豊山

GWで一番のイベントでちょいと飯豊山本山へ。

今回のコースは飯豊本山小屋から本社ノ沢を滑走するもので、大日杉登山口から地蔵岳に900m高度を上げた後、400m落としそこから飯豊本山まで1000m上るという過酷なところ。
スタート地点で出会った大阪から来た自転車も趣味に持つ若い兄ちゃんiokさんと何となく一緒になる。若いだけありペースも早い。何となく引っ張られて三時間で地蔵岳到着です。アイゼン付けたり外したりのオールツボで。ザンゲ坂に取り付くのに初歩的なミスでもたつきましたが早いペース。

ここでiokさんは切合経由で本山目指すのでお別れし、本山で会えたらよろしくと握手して私は滑走開始。せっかく上げた高度を400落とす切なさ。

沢は埋まっているがデブリも多い。少し沢伝いに上がった後我慢しきれず尾根に取り付く。シールでジグ切って行ったが途中でツボに切り替えた。こっちのほう早い。
何とかヒイヒイ言いながら12:45本山小屋到着です。本山行く時間と体力が無いのでこのまま滑走です。最高のオープンバーンを独り占めです。
あとは400mツボ足で上がって地蔵岳到着は感動的でした。後ろを振り向くと自分のシュプール。もう上りがない安堵が入り混じる感じであとは下山のみ。

by fck_mototyan | 2017-05-06 07:42 | 山(山形) | Comments(4)
Commented by sharizaka at 2017-05-06 09:46
やっちまいましたね、飯豊本山 本社の沢。さすがです。
出会のところは割れてなかったようですね。いつかは行ってみたい・・・・、いや自分には無理だな。
Commented by fck_mototyan at 2017-05-06 19:20
sharizakaさん
結構イッパイイッパイでした。今度泊まりでどうでしょう?
Commented by KIYO at 2017-05-06 19:40 x
初めまして。
sharizakaさんやトラ山さんのところでちょこちょこお世話になっているKIYOと申します。
初コメント失礼いたします。
飯豊の状況が気になっていたので大変参考になりました。ありがとうございます!
山頂からの右俣、素晴らしいコンディションですね!
二年前に右俣を滑ったので、次は左俣を滑りたいところです。機会があればですが…(笑)
Commented by fck_mototyan at 2017-05-06 20:02
KIYOさん
初めまして。sharizakaさんやトラ山さんのブログで拝見してました。2年前の記録も参考にさせてもらいました。
この惰性ブログが参考になったとは嬉しいです。