17.04.16会津駒ヶ岳

道中増水河川に後ろ髪引かれながらちょいと会津駒ヶ岳へ。高速代ケチって羽鳥湖経由で行ったのですが、鶴沼川、舘岩川などいい感じで水位が上がっていました。

朝3時起床で桧枝岐村まで車を走らせる。7時テニスコート集合なので余裕の時間なので、関東組みの駐車スペース確保も出来るだろう。道中メッセージが入り6時前に到着して、6時過ぎには元やん待ちですとの事。遅刻していないのに追い込まれた感じです。

今回メンバーはiwskさん、tkzkさん、ymgcさん、szkさんの5名。今シーズンはこちらのグループとは桧枝岐3本制覇しました。しかしラッセル要員で呼ばれながらも一度も深雪に恵まれませんでしたね。

7:00駐車場からスタートするとカヤックキャリアを付けた車が入ってきました。Mr.会津ことkwmrさんです。一昨年の西根川以来です。何でも足をつって1時間休憩したらしいです。ゴールで抜かれるという元気っぷりでした。

スタートは林道から沢沿いに上り、尾根に取り付き結構な急等登です。ヘリポートまで1:20ほどでひと段落。ここからは比較的緩斜面が続くので楽チンです。何と11時過ぎには登頂しました。約4時間は今までで最高スピード。

天気も最高でしばらく山頂でまったり。登山者もたくさんいました。まだ行ったことのない燧ケ岳もきれいに見えた。

すべりのほうは上のほうはザラメでそこそこ。下のほうに行くとちょいときびしめなストップ雪でした。

帰りは桧枝岐村の開山で裁ちそばとてんぷら食って解散しました。自分だけ燧の湯でまったりして帰りました。

by fck_mototyan | 2017-04-17 12:49 | 山(福島) | Comments(0)