17.04.09男鹿川

本当は春山スキーを予定していましたが、雨っぽいのでここ数日の温度上昇でそこらじゅう増水してきているのでどうせぬれるなら川だ!とちょいと男鹿川へ。
e0211293_07361887.jpg




仙台のstkさん、mtmrさんがご一緒してくれることに。また地元ナスミンさんと御岳カヤッカーmktさんもこられるとの事で頼もしい限り。

前日地元カヤッカーで漕いだ情報があり、どんどん滝からスタートするロウアは雪解けで土砂が崩壊してか?非常に濁った水が流れているが、ユウ沢橋をゴールにしたアッパーはきれいだったのと、にこにこダウンリバーだったようです。ただユウ沢橋から下流は危険でとても漕げたものではないという情報でした。以前私とラナ父さんが2010年に漕いだとき、この危険箇所を二人は下ったという風評が流れていますが、私らはポーテージしていますからね。念のため、、、

で、まずは着替えてスタート地点にボートを下ろしましょうと移動すると、ナスミンさんは核心部滝の下へ車をとめています。いやいやもっと上流スタートしましょう!と進言すると場は一気に凍りつきましたが、ポーテージ箇所の確認をしてとりあえずみんなで上流へ移動します。

いろいろありましたが、核心部の滝は危ないということがわかりました。滝つぼ通過後の左岸岸壁がやばいそうです。という事で甘く見ていた私は皆さんのアドバイスを聞いてポーテージすることに。

その下も結構いい感じのクリークで、調子こいてひっくり返されました。
e0211293_07365091.jpg
e0211293_07370982.jpg
e0211293_07374905.jpg
何度かチンダツもあり、ホールにつかまるなどの体験が出来た人もいたようです。精進していきましょう。

悲しい出来事が、、、HEROのボトムに亀裂が入り浸水が酷くなりました。これからの雪解けシーズンが不安です。あーあ。
e0211293_07372412.jpg
e0211293_07373663.jpg
ゴール後はまるみ屋さんでおそば。塩原温泉入ってstkさんと帰りました。ついついチンダツ話に盛り上がっていたら降りるインターを通過してしまいました。



[PR]
by fck_mototyan | 2017-04-11 08:08 | 川(栃木) | Comments(4)
Commented by がん103 at 2017-04-11 18:21 x
動画とても楽しそうな雰囲気伝わってきました。でもカメラ位置がもっと上だともっといいですね。ユウ沢橋下の核心部は水際を歩けばポーテージルート見つかりますか?高巻きは出来ませんでした。
Commented by ナスミン at 2017-04-11 19:11 x
核心部は厳しいのでポテですが、滝下からスタートの時はこの位水量あった方が楽しいですね!
エディ無いので、脱ると回収が大変ですが・・・

HERO、ご愁傷様です。
何処でも10スターで良いんでないの~(-。-)y-゜゜゜
Commented by fck_mototyan at 2017-04-11 20:18
がんさん
ありがたい情報ありがとうございました。お陰で私は痛い目に会いませんでしたよ(笑)動画の質は求めてないのでありのまま見てくださいな。核心部は雪の中小さな山を越えたような気がします。
Commented by fck_mototyan at 2017-04-11 20:20
ナスミンさん
直す道はまだ諦めていません。それと10スターも何となくしみてきているような、、、現実逃避してます