17.03.26栗子山


先週断念した栗子山がどうしても行ってみたくて他のオヤマの誘いを蹴って1人寂しくちょいと栗子山へ。

e0211293_07381195.jpg




今回は先週購入したスキーアイゼン装着です。西栗子トンネル福島側から鎌沢に沿って片斜面を歩く。スキーアイゼンが氷を切る音がなんとも言えなく良い。シャリンシャリンとわざと大きく鳴らそうとしたり、新しいものを購入すると中年も子供のようになるものですね。

e0211293_07413807.jpg
続いて尾根に取り付くと急登になりアイゼンから一転ワカンです。今期4回目かな?こんな登山もおもしろいです。


e0211293_07431216.jpg
地元の人が言う栗子山は国土地理院にすると大杭甲山と称されるようです。こちらのほうが名峰な感じするね。
e0211293_08244344.png
万世大路好きとしたらこの山はずせませんね。まして冬以外は非常に藪が濃すぎて歩きづらい。
e0211293_07431824.jpg
一応のっぺりした国土地理院のいう栗子山でランチ。

戻る途中おそらく米沢砕石さんから万世大路~栗子山ずい道を経て栗子山と大杭甲山のコルに上がってきた団体がいました。コルからはやはりヤマらしい大杭甲へ上がっていました。

今回カモシカと二回遭遇。稜線上と沢下部だったので別だと思いますが、雪深い時期のラッセルを思うと不憫でなりませんね。今日当たりの足跡では10センチ程度でした。熊はそろそろ起きてくるのだろうか・・・



特に稜線歩きが楽しく非常に充実したヤマでした。

帰りでは稜線歩きから鎌沢へ1000mあたりから沢筋を落とす時、結構な急斜面で雪崩が怖かった。また山から湧き水が出ているようで岩が露出している斜面があり、少しサーカスみたいなシーンもありました。
e0211293_08424726.png
稜線をアップダウンを繰り返しながらも楽しいものです。

[PR]
by fck_mototyan | 2017-03-27 07:46 | 山(山形) | Comments(2)
Commented by sharizaka at 2017-03-31 21:15
栗子山はスキーで行く人いるんですかね?
これからのシーズン、スキーアイゼンあると安心ですね。自分も欲しいなぁ。
Commented by fck_mototyan at 2017-04-02 08:53
sharizakaさん
登山的な所なのでスキーはいらない感じでした。眺めは最高でしたよ。