17.02.19月山

カヤックと山菜採りでお世話になっているnaminokoさんにラッセル要請のお誘いを受けてちょいと月山へ。昨年成瀬川で山菜カヤックをご一緒したfjmtさんもご一緒で今年度でお仕事の都合で北海道へ転勤とか、、、うらやま・・・
e0211293_08413530.jpg




8時に志津へ到着すると車は2台ほど。隣に停めた方は湯殿山に行くとか。8時過ぎにnaminokoさんとfjmtさんと合流してまずは湯殿山目指します。準備して出発する段階では駐車場にはツアー参加者などがいっぱい。
e0211293_08443095.jpg
e0211293_08443291.jpg
石跳川沿いから途中で川を横断し尾根に取り付きます。靴から膝程度のラッセルです。斜面や樹林の込み具合は手ごろな感じ。

森林限界をを越えると風がつよく視界が不良。1300m程度で、山頂まであと200m足らずですが、あっさりと滑走に切換えます。

沢筋を気持ちよく滑りましたが部分的にガリガリもあったり、視界が悪く凹凸が区別できず気持ちよく滑れず、、、

そのまま石跳川を再度渡り今度は姥沢方面に高度を上げます。naminokoさんの判断で南斜面を選択してドロップすると最高の斜面で雪も良かった。

降りると即お代わり決定でシールを張り替えます。シール張替えをこんなにしたのは久しぶり。

お代わりも気持ちよく頂いてゴール。
e0211293_08590829.png
帰りは出羽屋さんで月山山菜そば1100円。このボリュームでこの値段は安すぎます。1桁多くしても食べるな!!うそ。

食ったら解散。fjmtさん北海道でがんばってくださいませ。途中りんご温泉入ってオール下道で帰宅。



[PR]
by fck_mototyan | 2017-02-20 07:37 | 山(山形) | Comments(2)
Commented by naminoko at 2017-02-20 20:20 x
ラッセルお疲れ様でした!
天気はいまひとつしたが、いい雪でしたね!
また、好物のラッセルと山菜そばを堪能しに月山にお越し下さい。
湯殿山のピークも待ってますよ!
Commented by fck_mototyan at 2017-02-21 07:34
> naminokoさん
こちらこそ自分単独ではありえない散歩コースとダイナミックな斜面を味わえて楽しかったです。しかしあの極寒の中あの手袋はありえません!すごすぎ。