17.02.12迷い沢

テクテク登山部でちょいと迷い沢ルートへ。諸般の事情で私1人が先行したのですがあんな事に。
e0211293_18263706.jpg




ヤマをナメたらいけません。迷い沢は毎年遭難事故が発生している山で、地竹取りに夢中になって山深く入ると大変危険な魔の山です。と看板に書かれていました。これを読んでいればルートミスがなかったのに、、、

8時ジャストにスタート。なんだかおかしいと感じつつもスタート40分経過してルートミスを確信し、戻るべきか修正するか考えた末、沢の横断二回を覚悟して修正ルートを決断。

結果的に無事にルートを修正できましたが、地形図を見て描いたイメージと実際の地形は大幅に違かった_| ̄|○戻った方が良かったな。

10:15でようやく正規ルートに戻れました。ここで標高1075でスタートからわずか150mしか稼げていません。テクテクさんご夫婦は私より1時間半遅れでスタートしたようですが、私のトレースが無いのでラッセルを強いられます。

1350あたりでテクテクさんらと合流しました。お互い無線持っているので便利です。

鉄山まで行ってもしょうがないので、美味しい斜面の上1450まで上げて降下しました。最初の斜面は少し重かったけど、中間地点は良い粉雪でした。

ゴールすると私はスタートわずか20m程度の分岐でコースを外したようです。このコースは駐車地点から林道を経てあとは尾根筋を行くコースなのですが、看板・林道・尾根筋と改めました。

テクさんごめんなさい。



[PR]
by fck_mototyan | 2017-02-12 18:50 | 山(福島) | Comments(2)
Commented by teku at 2017-02-14 11:03 x
おかげで良い運動になりました~。
先行トレースちょっと追ってすぐ間違いに気付きましたがラッセル隊長は大丈夫だろうと普通のルートを上がりました。他の人だったら絶対トレース追ったと思います。ブリッジ抜けたらマジやばいので~。
Commented by fck_mototyan at 2017-02-14 12:48
> tekuさん
ご心配と無駄なラッセルプレゼントをお見舞いしてスンマセン。ルートの勝手な思い込みに気をつけます。