16.11.13万世大路トレラン

世には廃道マニアがいますが私は廃坑マニアです。廃道の聖地と言われる道を辿るトレランでちょいと万世大路へ。漠然と家を出たのでカヤック、水着、ヤマ道具を車に放り込んで出発。
e0211293_19305753.jpg
栗子ずい道で見えづらいけど左手が2代目の昭和初期に作られたもの、右側は初代で明治時代に作られたもの。




e0211293_19335060.jpg
まずはR13の東栗子トンネル福島側から登ります。こんな看板が設置されている。
e0211293_19345515.jpg
少し歩くとトンネルの換気設備の工事現場に優しい看板が。えらい。
e0211293_19360309.jpg
昭和初期の石積みです。
e0211293_19371044.jpg
昭和40年頃までは車が走っていました。
e0211293_19380904.jpg
程なく進むと二ツ小屋ずい道。懐かしい。
e0211293_19391500.jpg
危険箇所にピンクリボン。こんなん無かったな。
e0211293_19402774.jpg
崩落箇所。
e0211293_19413703.jpg
ナンバー無しの車両があった。前は無かった。
e0211293_19423662.jpg
軽トラとユンボ。壊れた道を直してくれたいます。感謝。
e0211293_19433528.jpg
栗子山が見える。
e0211293_19444802.jpg
痩せ尾根を過ぎるとやや路面状況が悪い箇所あり。
e0211293_19460921.jpg
栗子ずい道福島側です。萌え〜。
e0211293_19472945.jpg
お天気もサイコー。
e0211293_19490995.jpg
帰り道で二ツ小屋ずい道山形側。
e0211293_19502211.jpg
トンネルの崩落箇所。
e0211293_19512729.jpg
前より破損が増えたような。
e0211293_19523188.jpg
綺麗。
e0211293_19534614.jpg
万世大路から外れるT字路に「福島市万世大路を守る会」の看板が。そのような団体があったのね。
e0211293_19552354.jpg
飯坂スキー場のリフト跡。
e0211293_19560203.jpg
ゴール後米沢市内に向かいソバ食べた。牛肉ソバ。米沢牛では無い。
e0211293_19571712.jpg
万世大路の記念碑。
e0211293_19581701.jpg
ノミ跡のレプリカ。
e0211293_19593679.jpg
美しい紅葉
e0211293_20004394.jpg
お腹いっぱいだけど昼からは米沢砕石さんからトレラン第二弾。

e0211293_20055099.jpg
栗子ずい道山形側。萌え〜
e0211293_20070638.jpg
坑木に萌え〜。マニアにはよだれものです。
e0211293_20075467.jpg
崩落箇所。
e0211293_20084767.jpg
このまま栗子山を目指す予定でしたが踏み跡や目印が不明確なので怖くて撤退。また砕石場の方も今日は早く上がるので3時過ぎにはゲートしまっちゃうよとか言っていて躊躇なく次回へ持ち越し。なんだかんだで30キロほど走りました。福島側、山形側ともに勾配もゆるくて走るのにいい感じ。まあ車が走っていた道路だし。
[PR]
by fck_mototyan | 2016-11-13 20:27 | ランニング | Comments(2)
Commented by torasan-819 at 2016-11-20 18:07
凄いですね!
両側からトレランとはさすがです。
以前はなかった記念碑とかレプリカとかが整備されていることにも感心しました。

確かに栗子山の山頂まではちょっと分かりづらいところがあります。
でも、この時期は見通しも利くので大丈夫と思いますよ。
Commented by fck_mototyan at 2016-11-20 18:50
トラ山さんの記録などを確認して山頂を目指しかけました。なんとなくこれかな?って踏み跡が微妙だったので、、、今度付き合ってください。