16.08.28刈屋川

以前からソラさんと川行きたいねーと話しており、お互いの予定があったのでちょいと刈屋川へ。
e0211293_07280325.jpg




今回は閉伊川の予定で地元のiskwさんがご一緒してくれるので心強い。前夜ゆったり館で集合し、ゆったり酒を飲んだ。私はいつものように早期ダツ。
e0211293_08411684.jpeg
翌朝茂市水位が0.75程度で、周辺に茂市0.7を超えると漕げる刈屋川があるので見せてくださることになり視察すると、短い区間なのでどっちも漕いじゃえってノリでまずは刈屋川に(笑)
e0211293_08421785.jpeg
スタート地点でのiskwさんの力強い背中。
e0211293_07333402.jpg
スタートから水平線の向こうにドロップがありそう。
e0211293_07340608.jpg
準備も整い程よい緊張感です。
e0211293_07344097.jpg
ドロップ天国です。ここはクリーク艇でくれば楽しいかも。テンション上がります。
e0211293_07351661.jpg
川の恵みをくみ上げる施設がたくさん点在していました。
e0211293_07355284.jpg
根子川に雰囲気が似ていて、根子川もテンポのいい瀬が続きますが、ここはもっと忙しいです。
e0211293_07362355.jpg
ボートが張り付いたので引っぺがしました。
e0211293_07370166.jpg
予想外の落差にびっくりのドロップというか滝です。
e0211293_07373937.jpg
だっぷんだっぷん流れていきます。勾配は少ないけど濃密です。
e0211293_07382839.jpg
iskwさんの漕ぎ!
e0211293_07390407.jpg
ソラさんも久しぶりなのにどうしてどうして安定しています。
e0211293_07393562.jpg
癒されるー
e0211293_07400251.jpg
苔好きにはたまりません。
e0211293_07403647.jpg
陸上からはわかりませんでしたが結構橋が多かった印象です。
e0211293_07410213.jpg
あんまり楽しくて、、、
e0211293_07413343.jpg
お天気も晴れではありませんが得した感じです。
e0211293_07420921.jpg
もうすぐ核心部の滝があるよとiskwさん。
e0211293_07423507.jpg
滝くらい落ちてやるよ!というソラさん。
e0211293_07425954.jpg
軽快な瀬が続く続く。
e0211293_07432821.jpg
久しぶりの川に犬のようにテンション高いです。
e0211293_07435370.jpg
iskwさん滝が現れませんが、、、
e0211293_07442425.jpg
護岸が現れましたがわずかな区間。
e0211293_07445345.jpg
まだ滝は、、、
e0211293_07453157.jpg
ソラさんカメラを向けると愛想よいです。えらい。
e0211293_07460364.jpg
まったく休ませてくれない川です。
e0211293_07463571.jpg
橋からなにやら垂れ下がってるのは?
e0211293_07470339.jpg
消防のホース?干してんのかな?
e0211293_07473251.jpg

e0211293_07480509.jpg
初めての川は楽しいねー。
e0211293_07485139.jpg
そうだ、この鉄板の橋から少し下流に滝があるので左岸エディに逃げるよう注意との事。滝の手前の狭いエディを取って振り向くとiskwさんが、、、

私は身をていしてiskwさんと艇をレスキューしようとしたら、私は1人エディから外れチン。起き上がると滝のトップに、そして滝壺へ沈むのでした。モミクチャにされてダツです。
e0211293_07492459.jpg
気分の切り替えに煙を吸って吐く2人。
e0211293_07495550.jpg
ドロップの対岸に滝。
e0211293_07501914.jpg
iskwさんがそろそろ川幅いっぱいのホールがあるから注意の指示。
e0211293_07505209.jpg
ソラさんに押されてiskwさんとダブルチン。
e0211293_07512580.jpg
1人が生還。1人はホールで舞う。ホールってここですか?(笑)最後までiskwさんの言うホールを見ることなくゴール。
e0211293_09412153.jpeg
サクッと漕いで次は閉伊川だったのですが道路で6キロ強のロングクリークでヘトヘト。さすがに帰りもあるので閉伊川は次回にしておきました。
e0211293_07522221.jpg
iskwさんが帰りに閉伊川アッパーの核心部を見せてくれました。四国吉野川の奈落のようです。しかも即アンダーカットが待っています。iskwさん、今回はガイドありがとうございました。次回の増水時はまたお願いします。ソラさんも帰りのルート変えてしまい申し訳ない。ありがとうございました。

[PR]
by fck_mototyan | 2016-08-29 08:00 | 川(岩手) | Comments(10)
Commented by ソラ at 2016-08-29 23:42 x
刈谷川刺激的でしたー、て私には刺激強過ぎ、、、余裕なかったよー。

でも、やっぱ川はイイネ。今度は小本川に行きましょう。
Commented by fck_mototyan at 2016-08-30 06:16
ソラさん、お陰様で楽しい川遊びができました。小本川も良いけど閉伊川もね。
Commented by iskw at 2016-08-30 21:21 x
小本川はそれなりに瀬もありますが、川沿いの景色が良いです。川は閉伊川の方が楽しいです、俺が言うのもなん(難?)ですが…(^-^; レスキュー疲れ
させて、すみませんでした!!!
Commented by canoe-dog at 2016-08-31 00:12
I川さん、そうなんですか、、、でも私は小本川の清らかな水に癒されたいです。

ところで元やん、このブログの「川、偵察」カテゴリにある閉伊川の写真は、帰りに見たアッパーのプットイン地点に似ているけど、、、違いますか?
Commented by fck_mototyan at 2016-08-31 07:37
iskwさん、9/19に閉伊川か小本川に行きましょう。
Commented by fck_mototyan at 2016-08-31 07:37
ソラさん、以前ここで仕事していたことがあってよだれ垂らしていました。
Commented by iskw at 2016-09-01 09:26 x
台風10号のせいで、閉伊川と支流の刈屋川合流付近が大変な事になってます。現在、閉伊川も小本川へも内陸からは、相当の迂回をしないと行けない状況です。
Commented by fck_mototyan at 2016-09-01 12:07
iskwさん、そうですよね。ニュース見て不謹慎なコメントしてしまったこと反省しております。
Commented by tomo at 2016-09-05 18:33 x
川に山に 羨ましい。
Commented by fck_mototyan at 2016-09-06 18:12
tomoさん、気軽に東北遠征しにきてね。山、川、酒飲みご案内しますよ。(笑)AYU釣りも出来ますよー