16.06.26根子川

栃木県在住で水戸カヌー所属のナスミンさんと小国玉川に行く予定でしたが前日からの雨で増水(2.5m程度)し、天気も悪いので、ナスミンさん初めての川を提案しちょいと根子川へ。
e0211293_19194874.jpeg




こっちも天気は小雨でしたが水量はそこそこ。いつものつり橋からスタートです。
e0211293_19230568.jpeg
水質は若干濁っていますが朝日岳の雪解けなので冷たい。私は半袖半ズボンの素手で寒いっす。
e0211293_19252335.jpeg
いつも寒河江川合流までは素晴らしい。
e0211293_19270185.jpeg
写真では表現が難しい水が滴る美しい苔。
e0211293_20045494.jpeg
岩盤がいい。

合流後、にゃんこ滝、にゃんこドロップ、化け猫ウェーブ(出てなかった)をさくさくと通過。
e0211293_20072219.jpeg
なんにしてもやっぱりラストのドロップが核心だった。ナスミンさんクリア。私は上の写真撮影地点からキッツイエディを脱出に苦労しながらもなんとかゴール。

いつもの大原できのこ鍋そばと山菜天ぷらで腹一杯食べて大井沢温泉入って帰りました。にゃんこはいつ来ても良いな。

[PR]
by fck_mototyan | 2016-06-26 20:11 | 川(山形) | Comments(4)
Commented by ナスミン at 2016-06-27 09:47 x
思いがけず、行きたいと思っていた「にゃんこ」を下れて感無量です。
特に合流地点までの雰囲気が良いですね~!
次回はにゃんこドロップ、チキンルート行きます!
Commented by fck_mototyan at 2016-06-27 11:53
東北の川もたまには良いでしょ?またおいでください。
Commented by ya-ri-sa at 2016-06-30 17:55
私がネコ川に行った時はまだ寒い時期でしたが、緑が生い茂るこの季節のネコ川も良いですね〜。
苔が良さそう!

ネコに行くと聞いて、ついていこうかなと一瞬思ったけど、早めに帰宅したかったので失礼しました。
機会あれば、またダウンリバーしましょう〜。
Commented by fck_mototyan at 2016-06-30 20:19
yaritaさん、ついて来れば良かったのに(-_^)終日タンだと思いました。
前回より水量は少なかったけど何度行ってもいい川ですよ。特に前回私が捕まった最後の瀬にあるホールは最大の核心ドロップでした。