16.05.22にゃんこ

毎年春にはご挨拶しておきたい川はほぼ行けたなと思う今日この頃ですが、1つ残ってました。大阪から夜中帰宅したにも関わらずいつもと同じ早起きし10キロ走ってからちょいと根子川へ。
e0211293_11162568.jpeg




集合写真に写ってる倒木は気にしないでね。今回は福島組で私とソラさん、仙台組はnmtさんとstkさん。
e0211293_11172361.jpeg
私とstkさんが車の回送中にフネを運んでくれたnmtさん。スタートからあせだくです。ありがとう。
e0211293_11185762.jpeg
最近遠征についてきてくれるstkさん。初めてのにゃんこです。
e0211293_11201820.jpeg
一昨年足が攣って涙のリタイヤしたソラさん。今年はリベンジです。
e0211293_11211997.jpeg
スタートから本川に合流するまでのゴルジュ区間は非常に自然が濃いです。実物は感激するほどの風景なのですが、岩肌に苔がびっしり付いていて、コケに水が滴り落ちている感動はこの画像からは全く伝えることはできません。是非見て欲しいです。
e0211293_11222712.jpeg
ここから寒河江川です。やや水の色が変わりますが太陽が眩しくなり新緑も綺麗です。
e0211293_11252439.jpeg
この透明度凄すぎ。水量は今までで最低なのですが、ストレスを感じさせるほどではありません。中村水位計で2.3程度だと過去には爆裂だったのですが、今年時々水位計チェックしていた感触だと、中村水位計はあんまりあてにならないのかもしれません。
e0211293_11265960.jpeg
にゃんこの滝。見る影もない。少なすぎです。ここを過ぎるとクランクを経てにゃんこドロップが近づいてきます。
e0211293_11294922.jpeg
クランクを豪快に攻めるソラさん。
e0211293_11311712.jpeg
にゃんこドロップです。チキンルートを私だけ降下。
e0211293_11321614.jpeg
画像だとわかりづらいけど岩盤に人が歩くだけの道路があります。幅は20センチくらいでしょうか?
e0211293_11334568.jpeg
爆裂水位時はここに化け猫ウェーブが出来るのですが今日はショボいです。
e0211293_11351216.jpeg
県道の橋を通過するとゴールが近いです。真正面に月山が見えます。
e0211293_11363325.jpeg
で最後のドロップがけっこうな形していました。一昨年はホールに捕まってサイドサーフィン15秒ほどさせていただきましたが、今回も警戒してドロップ直前にエディキャッチしてスカウティングしようとしたら失敗して後ろ向いたままドロップ降下。なんとか態勢を整えましたがチン。面白いドロップだったのになー。
e0211293_11372438.jpeg
漕いだあとは大原のそば。
e0211293_11395355.jpeg
さらに天ぷら。ソラさんが食事を運ぶのを手伝ったおかげでサービスしてもらいました。美味すぎます。お腹いっぱいです。

また来年も来たいですね。ご一緒してくれた人ありがとうございます。

[PR]
by fck_mototyan | 2016-05-23 12:30 | 川(山形) | Comments(4)
Commented by canoe-dog at 2016-05-23 21:44
昨日はありがとうございました。

2年前の水位を検索したら、中村2.88でした。
昨日は2.28なので、来年はこの2つが基準になるかも、ですね。

500円借りです。メモメモ
Commented by NMT at 2016-05-23 23:22 x
何気に数年振りでした。楽しかったわ〜 ガイドありがとう〜(≧∇≦)/
Commented by fck_mototyan at 2016-05-24 06:46
ソラさん、いやいやお蕎麦のサービス分でチャラでしょう。また行きましょう。2.88?そんな水位で行ったことあったんだ。水防団待機水位が2.5なんですけど^_^
Commented by fck_mototyan at 2016-05-24 06:47
nmtさん、ガイドなんてしてませんよ。渇水でも十分に楽しめる川でしたね。やっぱりにゃんこサイコー。