15.11.15白石川

久しぶりに只見川行きたいなと思いましたが先週で通行止めになったらしく断念。なんだか今は亡き福島カヌー教会復活?と思われるメンバーワタシとソラさん二人でちょいと白石川へ。
e0211293_07311592.jpg




白石川は春先にしか行ったことがありませんが、水量的に昨年春は毎回当りで今年の春は少なかった実績があります。今まで実はダム下の関水位計を参考にしていましたが、このコースはダム上コースでなんの根拠でダム下の水位をチェックしていてもしゃーない事に気づきました。で、ダムの流入量でチェック。どうやら昨年のうはうは水位は18t強で今年のカツカツ水位は15t程度だとわかりました。この日の朝段階で17.5t、、、なんとかなるか?とソラさんも初めてのコースってことで決めました。二人ともプレーボートで。
e0211293_07311787.jpg
濁っていますが、まあまあの水量あるなーと感じましたが、スタート直後からみるみるダム流入量が減水していきました。
e0211293_07311828.jpg
核心部その一。見る前からポーテージ。10スターでは行く気になれません。
e0211293_07311932.jpg
核心部2段のドロップ以降もするどい川相です。プレーボートで来たのが初めてだったので、ポーテージの大変さが身に染みました。今まではポーテージしたことなかったので、、、
e0211293_07312075.jpg
ソラさんはこの船以外選択肢はございません。私の連れて行く川でこの船ではいつも辛い思いさせてすみません。
e0211293_07312272.jpg
あちゃー、でもロールは余裕で上がってましたね。さすが!
e0211293_07312387.jpg
ソラさんにカメラを持ってもらい私の漕いでいるところを撮影してもらいました。
e0211293_07312578.jpg
しばらくこのドロップ上のエディで捕まっていた。
e0211293_07311484.jpg
滝の上のえぐいドロップ。迷わずポーテージ。今年の春と同じ感じで岩ごつい。滝落ちも今日はやめときました。
e0211293_07381217.jpg
無事に滝落ちした、、、やらせ写真。
e0211293_07381366.jpg
柱状節理美しい
e0211293_07381524.jpg
こっからは癒しの区間。
e0211293_07381626.jpg
今回はダムのバックウォーターまで行かずに吊り橋で1キロほど短縮。
e0211293_07381821.jpg
そばは今春見つけたまるいち。
e0211293_07381746.jpg
天ぷらと大盛りそば美味かった。ソラさん今後もちょくちょく漕ぎましょうね。お疲れっした。

[PR]
by fck_mototyan | 2015-11-16 07:46 | 川(宮城) | Comments(4)
Commented by ドーハ at 2015-11-16 16:00 x
楽しそうな川ですね。クリークボートを持って下りたい川ですね。
今度、ご一緒させて下さい。
Commented by fck_mototyan at 2015-11-16 18:20
ドーハさん、4月がウハウハ水位です。チャレンジしてみてください。
Commented by ソラ at 2015-11-23 23:47 x
お世話になりましたー
決迷惑だなんて思ったことは一度もないので、私のスキルでも「行けそう」て川ならまた誘って下さいね
Commented by fck_mototyan at 2015-11-25 12:35
ソラさん、ブランクを感じず、以前と遜色ないと感じますよ。またワンランク上の川へちょいと行きましょうね。