15.03.29白石川

カヤック始めて以来これほど川に行かない期間をあけたことは無かったな。最近のアクティビティを振り返るともはやこのブログ名は適切では無いのではと突っ込みが入りそうでした。ようやく雪解け増水が入ってきていてもたってもいられずNMTさんとペーさん誘ってちょいと白石川へ。

e0211293_07343130.jpg




今までにないくらいの水量です。関水位は1.05で、ユキシロ入ってました。昨年は3度ほど行ったほど気に入った区間で、滑津大滝からダムまでで、その区間は癒し→刺激→癒しの3セクションに分かれます。そういやこの3人で開拓した区間なんですよね。前半は春の小川を満喫し、久しぶりの感覚を取り戻すウォーミングアップ。で中盤はクリーク区間でポーテージ可能です。二個目の核心部は滝の手前の瀬でポーテージする場合、今回水量だと歩くのは大変そうでした。これを過ぎるとまた癒し区間になります。

クリーク区間は核心部が二か所。一個目が動画でもありますが二段のドロップで二段目で右岸べたに行ければ問題なし。左岸に落ちるとちょいと怖い。一段目でチンすると素早く起きなきゃまずいでしょう。二個目は3m程度の滝。滝直下は険悪ではない。滝に入る一個前の瀬が少し複雑な流れなのでここでチンする人も多いので、一個前でポーテージするのが得策でしょう。

今回ペーさんがプレーボートということで核心部はすべてポーテージしましたが、それでもなお久しぶりのカヤックということで、何度か岩がらみや複雑な流れでロール練習していました(笑)もう二度と来ないといっています。

e0211293_07344254.jpg
e0211293_07344100.jpg
帰りの飯は芭蕉庵。昨年お邪魔した吉野家さんは天ぷらが揚げたてではないようで印象がよろしくありませんでしたが、ここはおすすめでした。温泉はやくせんで〆。

夜の反省会をぺーさんと自宅から近所の店でやろうとしましたが近所にないものですね。



[PR]
by fck_mototyan | 2015-03-30 07:47 | 川(宮城) | Comments(0)