14.05.18根子川

土曜日は次女最後の小学校運動会で、翌日は父ちゃんの運動会でちよいと根子川へ。

多摩川ランナーさん、トロ5さん、ほりほりさん、ヤリサさん、ソラさんの6人。
e0211293_2175590.jpg






第一種目はハイクアップ。林道入口が土砂崩れによる通行止めで、カヤックかついで軽く三キロ。まだ雪が残っていたり、カタクリの花や水芭蕉を見ながら楽しんで歩きました。
e0211293_2175619.jpg


e0211293_2175769.jpg


e0211293_2175827.jpg


e0211293_218048.jpg


e0211293_218129.jpg


e0211293_218242.jpg


e0211293_2184419.jpg



昨年あったアメリカ橋上流のスノーブリッジを確認しておきましたが今年はありませんでした。吊り橋からプットインで集合写真。年齢的に無理のあるお決まりポーズです。根子川なので猫のマネしてます。
e0211293_2184698.jpg



今回はGWの反省を生かし、スタート地点でパドルサインの確認と、チンダツ時のセルフレスキューの確認をしました。
e0211293_2184753.jpg


e0211293_2184829.jpg


e0211293_2185052.jpg


e0211293_2185196.jpg


e0211293_2185267.jpg


e0211293_218524.jpg


e0211293_2185497.jpg



トップはプレーボートのワタクシ、シンガリはビッグボートのノマドを操るトロ5さん。ちなみに2番目はノマド生活のヤリサさん(笑)

第二種目はカヤック。かなり良い水量で、途中スカウティングやレスキューロープを投げるシーンもありましたが、無事にニャンコドロップや化け猫ウェーブなど核心部をクリア。

後半もなかなか気が抜けないのが根子川です。ラストの瀬では落差が大きい瀬。エディからボートスカウティングして、記憶によるとまあまあのドロップのはず。ど真ん中を漕いで行くとドデカイホールが口を開けていました。

15秒以上サイドサーフィンを楽しみました。私の脇を御愁傷様!とかお疲れ様とか言いながら皆さん通過して行きましたが多摩川ランナーさんだけ私に付き合ってくれました。
e0211293_21855100.jpg


e0211293_2185632.jpg


e0211293_218579.jpg


e0211293_2185853.jpg



遅めの昼飯はいつもの民宿大原さんで山菜の天ぷらとキノコ汁のお蕎麦。激ウマでした。
[PR]
by fck_mototyan | 2014-05-18 20:59 | 川(山形) | Comments(4)
Commented by ソラ at 2014-05-18 21:33 x
あれっ!
オレが漕いでる画像がないゾっ(笑

大運動会疲れサマでした。
Commented by fck_mototyan at 2014-05-19 06:11
ソラさん、ハイクアップのスピードにはビックリしました。長距離ポーテージの決断も早かった。見事でした。体調を整えてまた行きましょう。
Commented by ya-ri-sa at 2014-06-02 16:26
元やんさん、いつもお世話になっています。
写真をブログに使わせてくださいね~。
Commented by fck_mototyan at 2014-06-05 06:18
ヤリサさん、どーぞ。ノマド生活の際はまたお立ち寄りください。