11.10.09稲刈り

今年の春田植えをお手伝いしたモッキーさんの田んぼが収穫を迎えたとのこと。ここにいたるまでの苦労はやった人間でないと到底わからないと思うが、おいしいところだけつまむようで申し訳ないが、正直稲刈りを子供に経験させるより、自分がしたいのは内緒だが子供らを誘ってちょいとsannaki農場へ。

e0211293_17504299.jpg


まずは昼飯前に田んぼの角のコンバインが刈れない箇所の手刈。



手で刈る感触だけでもいい経験です。モッキーさんも丁寧に教えてくれます。このスペースからコンバインが入ったり曲がったりするのね。

e0211293_17564812.jpg


モッキーJr(三歳)がこのステージから見張っています。鬼監督の見守る中稲刈り終了。そのまま森へいきます。ここではアケビを収穫。誰かさんは「あわび」とか言っていました。数十年ぶりでおいしい。

e0211293_1841863.jpg


今度は室内作業で稲の皮むき作業や乾燥させる機械、お米の粒を選別する作業など始めてみるものばかりで勉強になります。説明もわかりやすかった。次にモッキーさん宅でザクロをお庭でいただきました。若いころは食べず嫌いでしたが、はまる味です。

ここでお昼ご飯をご馳走になってしまいました。奥さんいわく農家の飯ですが、、、といいます。なるほどご自宅で取れた作物をふんだんに使った料理です。特にお父さん秘伝レシピで作る味噌ダレを使った焼きなすが美味!みょうがをはじめ漬物がゲキウマです。晩酌も進むでしょうね。予想以上に食べ過ぎました。

e0211293_1871684.jpg


さてお待ちかねコンバインの運転です。娘はモッキーさんの同乗で、私は単独で乗せていただきました。面白いです。長女はコンバインに夢中でした。コウちゃんと仲良くなれば将来好きなときにコンバインに乗れるぜ!

帰り際にははからめカレンダーを購入してくれたり、sannaki農場の新鮮野菜を分けてくれました。モッキーさん忙しい中ありがとうございました。
[PR]
by fck_mototyan | 2011-10-10 18:10 | famiry | Comments(2)
Commented by ya-ri-sa at 2011-10-10 19:09
モッキーさん、かっこえええ!
農業男子に弱いの・・・。
Commented by fck_mototyan at 2011-10-10 20:17
ya-ri-saさん、いやーそれほどでも。え?僕のことぢゃないのネ(泣)