11.05.03那珂川

4日が南会津なので3日に北上したくないし、またタンは怖いのでなんとか北関東でこぎたいと思い、みなさんグループで遠征している中、宙ぶらりんなワタクシ。奥様の怪我で予定が崩れたいばさくさんに声を掛けると「ダウンリバー上等!」とのことで、ちょいといばさん地元栃木の那珂川へ。

e0211293_953845.jpg


が、、、当日朝いばさんから連絡が入り実家で休養とのこと。



さあ困った。一人で遊ぶとなればムモか?引き返してタンか?でもコワイ。那須で困ったとき声掛けるのは、、、そうナスミンさんです。電話すると困ったワタクシのために「まかせなさい」と二つ返事です。イイヤツです。

私としてははじめての区間「西岩崎~鳥の目」狙いだったのですが、2人なので危険と判断し、二回ほど経験のある「油井~西岩崎」コースに設定。約4キロですが難易度的には簡単ではありませんが、ナスミンさんも初めてで興味ある区間とのこと。(黒磯CCのmatsuさん、鳥の目コースについて情報頂きありがとうございます。今度一緒に漕ぎましょう!)

いままではフィッシュランドの向かいからスタートしていましたが、ナスミンさんに教えてもらった500mホド上流のトイレのあるキャンプ場からスタート。

e0211293_9131525.jpg


フィッシュランドの瀬はスタート直後から結構刺激的です。釣り人もなんとか目はあわせてくれないまでも、穏便にすませてくれました。

e0211293_9152194.jpg


スタートして間もなく、フロントサーフィンが出来るウェーブでフロントサーフィン。ナスミンさんもゴキゲンです。するとチン、、、ロール×ロール×ロールダツ。先日男鹿川でいばステッカーをつけてあげてからどうもロールが怪しいようです。いば学部長の指導が必要ですね。ここんとこ私と漕ぐ人みんなダツってます。私からなにか出ているのでしょうか・・・?

e0211293_920274.jpg


初めてきたとき大増水で唯一ポテしたところ。写りの悪い画像ですが、写真左側の大きな岩が被っていました。今回水位だと左岸ベタでないと危険な岩が多いです。ナスミンさんはスカウテイングしたのですが、イメージが悪かったのか?ポテ。

e0211293_9231584.jpg


川の中央になぜか生えている木の先にある中州は前回ソラさんと行った時は右岸コースに行きましたが、ログがありポテして失敗したので今回は左岸コースです。正解でした。写真は中州を過ぎて合流したところの瀬。私がスカウテイングしている間にナスミンさん勝手に流れていきましたが、ルートはさまざまありますが、自分でイメージしたルートを全てクリアできて、本日一番の満足度のある瀬でした。中盤から激しくなってきます。

e0211293_9283452.jpg


三段の瀬入り口です。美しい岸壁が地震のせいか?崩壊しています。ところどころ地震の爪あとが残っています。

e0211293_930862.jpg


スカウテイングしてルートをイメージ。三段目は50センチほどのドロップもあります。私は右岸よりのねじれたコースを選択。ナスミンさんは大事を取ってポテ。カメラマンしてくれました。イイヤツですね。下の写真。

e0211293_9315781.jpg


一見成功しているかのようですが、3段目の進入に失敗して後ろに向いてしまいました。担いでもう一丁ともよぎりましたが、足場も悪いので肩を落として退散。

そのまま軽快な瀬が連続し、最後に通称イカの瀬をクリアしてゴール。

疎水公園で大満足なままカヤックかついで坂を上がっていると、坂の上で1人の男が見ています。なんだかカヤックに興味があるのか?はたまた私が邪魔で歩けないと怒っているのか・・・とりあえず目を伏せて歩いていくと「こんにちは」と言って来ました。「おや?カヤックに興味がある人なのか・・・」とかんぐると、なんと「元やんさんですよね」と声を掛けてきました。誰だっけ誰だっけとプチパニックに陥りましたが、なんとマイミクのgan103さんでした。初対面でした。どうやら仕事をさぼって(笑)那珂川をうろついていたら福島ナンバーのカヤックキャリア付きの車を見つけた模様。栃木でまさか知らない人から「元やん」と呼ばれたのには驚きました。

このまま高林そば→関谷の近くの温泉でまったりしてお別れ。私は翌日南会津の舘岩川なので帰宅するのもムダなので伊南川のほとりでソロキャンプ。


e0211293_20381915.jpg


1人分の食料の買出しは難しかったですが、備長炭で南会津のアスパラと熊本産のアスパラなど焼野菜がほとんどでした。けっこう1人でべろべろに酔っ払ってしまいました。ソロキャンプは自分としては悪くありませんでした。

いやー今回鳥の目コース逃したけど今日の水位での上流コースは良かったです。地震でけっこう崩れているので注意は必要です。行かれる方はまめなスカウテイングをしてください。ナスミンさんありがとう。
[PR]
by fck_mototyan | 2011-05-04 20:35 | 川(栃木) | Comments(9)
Commented by ナスミン at 2011-05-04 11:44 x
今回もレスキューありがとうございました。
上流部最高!
ドライも綺麗になった模様。
でも地震後ロールスランプで、瀬毎にビビりまくり!
次回もこの位の水位でリベンジ希望なので、またお付き合い下さい。
Commented by fck_mototyan at 2011-05-04 20:42
ナスミンさん、油井~西岩崎サイコーでしたね。今度はいば学部長も一緒ですよ~
Commented by gan103 at 2011-05-04 21:11 x
お疲れ様でした!
私、そんなにあやしい男に見えましたか?
それにしても羨ましかったっす!
漕ぎたかったっす!
次はご一緒させてください。
Commented by いばさく at 2011-05-04 21:58 x
ドタキャンして本当に申し訳ありませんでした~!
決して「休養」してたのではなく「急用」だったんだからね(^^ゞ

なんだかナスミンさんにもいろんな意味で迷惑かけちゃったなあ・・・そちらもなんだか責任感?
また懲りずにお誘いくださいませ!那珂川上流部はぜひいってみたいんです。
Commented by fck_mototyan at 2011-05-04 21:58
gan103さん、今度バードウォッチング一緒にしたいです。今度は一緒に漕ぎましょうね!
Commented by fck_mototyan at 2011-05-04 22:02
いばさくさん、あれ?休養でなかったんですね(笑)那珂川上流は行きましょうね。それとその下のコースもよさげでしたよ~
Commented by Q at 2011-05-06 17:23 x
楽しそうな、瀬が続くんですね。ここはこの時期限定でしょうかね。いいですね~
Commented by fck_mototyan at 2011-05-06 20:23
Qさん、この時期にしては少ないほうでした。ソラさんと昨年末に行ったのと少し多いくらいでちょうど良かったです。今度一緒にいかが?
Commented by スタービーチ at 2011-07-12 16:06 x
熱い復活の声と共に前回より更にパワーアップして帰って来ました!スタビことスタービーチ