11.03.06白石川

白石川は私の自宅から一時間(下道で)の距離です。生まれて初めてポリのカヤックに乗ったのがこの川で、スプレースカートのはずし方を教わる前にチンしてダツが出来ない地獄を味わった苦い味の川です。

この川には七ヶ宿ダム上コース、そしてダム下の深い谷間を下るクリーク区間の小原渓谷コース、そして初心者コースのまったりコースがあります。私が生まれてはじめて、、、のコースはもちろん初心者コースで、その後ロールが上がったかどうか?の頃(2007年8月)にダム下の小原渓谷コースをダッキーで同行する事を許されて以来4年弱が経過し、たぶん誰も下っていません。

勇気を振り絞って、また下見で終わることもあることを理解してもらいソラさんを生贄にちょいと白石川へ。

e0211293_1884280.jpg


ダム放流量 七ヶ宿ダム 8.15t



小原渓谷コースの特徴は岩盤がもろいので沢山の落石があること、岩にコケが生え丸いため滑り易い(滑って転んで骨折した人アリ)、一度渓谷に踏み込むと谷が深く下りきるしかないこと。

e0211293_18125963.jpg


なんとなく御嶽にある風景ですが違います。小原温泉郷が川に沿って立ち並び、遊歩道が整備され数箇所のつり橋が設置されています。また前半は堰堤が4箇所ありました。前半区間は勾配はたいした事有りませんが岩が沢山露出しています。

スタート地点で渓流釣りをしている方とバッタリあいましたが、「下っていいですか?」と聞くと「川はみんなものですから」とフレンドリーに会話でき、その後われわれをしばらく追いかけて写真を撮ってくれた方がいました。また温泉から、または散歩中のグループから声を掛けられました。イイナ~。

e0211293_18173143.jpg


勾配のキツクなる中盤区間が始まる予感、、、

e0211293_18193494.jpg


Actonさんも絶叫しそうなロッケンロー区間が始まりました。勾配がキツクてボートスカウティングで見えない箇所も多く何度もフネをおります。

だんだんテンションが上がってきました。

岸壁が迫り落石が怖いのもありますが、リアルな話で時折ツララが落下します。結構ビビリます。


e0211293_1822194.jpg


ロッケンロー区間は思ったより長くありましたが、ようやく開けてきました。

白石川サイコーです。

ゴール地点で2人で静水プレイを試みますが、この2人辛抱強さがなくソッコーであがりました。

ここも桧枝岐クラブで弄んで欲しいですね~。

ダム上コースも下見してきましたが、水質は抜群でしたが勾配が緩かったので癒し系に見えました。
[PR]
by fck_mototyan | 2011-03-06 18:31 | 川(宮城) | Comments(12)
Commented by Q at 2011-03-06 19:37 x
カヤック教会はしっかり布教活動してますね。寒い分人が温かいのかな~。良い感じの出会いがあっていいですね。今日当たり御岳は、釣れない釣り人がピリピリしてますよ。
Commented by fck_mototyan at 2011-03-06 20:05
Qさん、「カヤック教会」って、、、「カヌー教会」なんですけど。釣り人で【川はみんなのもの】のキーワードが出るなんて素晴らしいですね。
Commented by ソラ at 2011-03-06 22:30 x
いつに無く丁寧なレポート、あざーッス。
「詳しくは元やんブログで」で行かせて戴きます(笑
今日が8トンですか。15トンでスリル満点。20トンで絶叫マシーンとなるでしょう。
Commented by fck_mototyan at 2011-03-07 07:24
画像データ届きましたでしょうか?動画楽しみにしています。
Commented by ドーハ at 2011-03-09 01:19 x
良い川ですね。
福島には良い川がそろってますね。
次回の休みには一度は福島の川に行きたいです。
Commented by fck_mototyan at 2011-03-09 05:33
DOHAさん、是非いらしてください。でも宮城県なんです、、、ここ。

私も新潟県の川誘ってください。
Commented by 南極3号 at 2011-03-09 08:45 x
川を訪れる人たちも、ロケンロー区間も、とっても魅力的です。ぜひぜひ檜枝岐クラブでツアーお願いします!
Commented by fck_mototyan at 2011-03-09 11:58
南極3号さん、ご無沙汰しております~コメントありがとうございます。東北いつでもご案内しますよ~。僕が編集した動画を見ると川の様子がわかり易いですよ。

http://www.youtube.com/watch?v=ntj00rNMZHU&feature=feedu
Commented by Acton at 2011-03-09 21:13 x
元やん、白石川いいな。東北はまだまだ開拓の余地ありだね。摺上川とペアでいくべ!
Commented by fck_mototyan at 2011-03-09 21:54
Acton兄貴、摺上川は4月下旬なので、その前に白石川行っちゃいましょう。
Commented by ミスター at 2011-03-10 12:09 x
小原渓谷コース良さげですね~

そろそろタンの季節到来で
久しぶりにお会いできるかなと思ってましたけど
寒い日が続いてるせいか
なかなか雪解けが始まりませんねえ。
Commented by fck_mototyan at 2011-03-10 15:42
ミスター、私も水位計を見ながらイライラしていますが、今度の休日もお預けっぽいですね。お会いできるのを楽しみにしています。