10.12.30桂川

年末年始の休みは29日から始まりました。妻子は先に実家へ帰省しており、私もいつもどおり後をおいかけて八王子入りするのですが、ゴルフの予定があり29日はいわきでゴルフ、そのまま常磐自動車道を南下し八王子入り。4年に一度の発電所メンテナンスで大増水の桂川がイチバンアツイらしく、しかも清流センターから下流もイイとの情報をキャッチしたので、ちょいと桂川へ。メンバーはお付き合いしてくれた地元のトロ5さん、えいんすさん、それと福島の日帰りソラさん。コースはハッピーから河合橋までの9キロ。気温も0度と低い。

e0211293_6234142.jpg


これハッピーホール。バックウォッシュが長く捕まるとのこと。チンダツしても捕まり続けるんだとか、、、見学してダンリバスタート。過去二回行っておりますが、なんだか雰囲気が違います。まるで春の大増水のような川になっています。いたるところにスタンデイングウェーブがあり「ドッパンドッパン」のワンチャンスのウェーブが立ち並びます。



少々の不安と強い刺激にテンションは上がります。そのまま鳥沢ホールへ。

e0211293_6304783.jpg


3度目にして鳥沢ホール拝めました。過去二回は小さかったり無かったりであまり楽しむことは出来ませんでした。サイドサーフィンしていると勝手に回ってくれます。ソラさんもスピンが楽しそうです。

e0211293_63627.jpg


核心部です。トロ5さん、たくらんでいます。スカウテイングしていると、後ろからプロ級の2人さんが通過して行きます。イメ-ジが固まりました。プロ級の皆さんが通過したブーフポイントをきれいに飛んだ所を見てトロ5さん「ウズッ」ときたようです。

TOPを行くトロ5さんがブーフポイントを落ちるとドロップの影からボートが出たり沈んだり、パドルが出たり沈んだりしています。後ろから駆けつけると10秒ほど巻かれたトロ5さんが生還していました。良かった。で私は核心部のホールの手前ドロップでライン取りミスで沈、、、ロールしたら右岸ホールにいてサイドサーフィン祭の末左岸で吐き出されました。

e0211293_64558.jpg


続いてソラさん、私と同じコース取りで写真はホールに捕まっている途中。このまま私と同じように吐き出されますが、最後にまた沈、、、ボイルが激しいもののロール二回で上がったのですが、

e0211293_6491586.jpg


いつのまにかダツっていました。心折れたそうです。えいんすさんも最後のホールで沈しましたが、無事クリアしました。

e0211293_6504619.jpg


清流センターから下流は初めてでしたが、これまた面白い。疲れでテンションも下がってきたのですが、再度上がってきました。ソラさんは寒さと折れた心でつらそうでしたが、トロ5さんやえいんすさんのサポートで無事下ります。ここのボイルはすごくてカメラを構えることが困難でした。ロールも上がりづらいと思います。

e0211293_655325.jpg


皆さんとお別れしてソラさんと私はトロ5さん紹介でちょいと秋山温泉へ。身体の芯からあたたまり最後はのぼせてしまいました。

今年はカヌー遊び54回と週末毎にいった感じです。ダウンリバーメインですが、今年からスポット(タン、ムモ、オボナイ)に12回、フリースタイル大会も2回、カナデイアンで静水3回ほどでした。桧枝岐や大芦川といったクリーク系の川も増えた年でした。初めての川は置賜白川、寒河江川、桧枝岐川、大芦川かな。

年頭にはカートホイールが出来るようになると目標を立てましたが、なにもすることなく大晦日をむかえてしまいました。たいしたスキルアップもなかったように感じます。

でも今年はたくさんのカヤッカーと知り合うことができて、タンやオボでたくさんアドバイスを頂いたのがなによりでした。お世話になったみなさん本年は本当にお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
[PR]
by fck_mototyan | 2010-12-30 23:09 | 川(山梨) | Comments(18)
Commented by ドーハ at 2010-12-31 13:52 x
年間54回も川に出ているとは素晴らしいです。
あっちこっちの川に行くためにも各地に仲間が必要ですね。
来年もよろしkお願いします。
Commented by fck_mototyan at 2010-12-31 15:17
ドーハさん、お帰りなさい。今度は新潟にも攻め込みますよ~。来年もよろしくお願いします。
Commented by ソラ at 2010-12-31 16:41 x
もう一生カヤックしなくても良いと思いましたが、元やんが「つきあえ」と言うなら乗っても良いよ。
来年もよろしkお願いします。
Commented by ぺー at 2010-12-31 18:16 x
今年もお世話になりました。
さびしい福島単身赴任も楽しいものとなりました。
フユバは雪山にココロ奪われてしまいますが、春には復活しますよ。
また、あいちゃんの店に行こう!!
Commented by トロ5 at 2010-12-31 18:37 x
この日の核心部では,各人それぞれがボコボコにされた感じでしょうか,恐るべし桂川.
とはいえ楽しい川ですよね,またご一緒しましょー.
来年もよろしく~
Commented by NMT at 2010-12-31 19:42 x
桂川楽しそうですね~
今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします(^_^)/
Commented by Q at 2010-12-31 19:51 x
楽しい桂川だったようですね。水量によって巻きが強いのでしょうね。ソラさんは良い?締めくくりをされたようで(笑
私も目標を今年は、静水ループ。昨年は、カートホイールっと目標はことごとく撃沈。成就してれば今頃全日本だったんですがね(笑
来年もよろしくお願いします。良い年をお迎えください。
Commented by fck_mototyan at 2010-12-31 20:30
ソラさん、今年もご一緒させていただくことが多かったですね。無理に付き合ってもらわなくて良いですよ。素直に誘って、、、と言え~(笑)23年もよろしく。
Commented by fck_mototyan at 2010-12-31 20:32
ぺーさん、こちらこそお世話になりました。FS(ふくしまにすむ)カヤッカーで飲もう!が結成できてよかったです。これから範囲拡大を狙いましょう。ペーさんとはホジネカップの思い出がイチバンですね。
Commented by fck_mototyan at 2010-12-31 20:35
トロ5さん、桂川は迫力満点でソラさんとは真逆でとても楽しかったです。いままでで三回ではイチバンです。帰り甲州街道から清流センターあたりでトロ5さんだけ右折したようですが、まさかまた漕いだっすか?
Commented by fck_mototyan at 2010-12-31 20:36
NMTさん、桂川のこの水位はアタリですよ。機会があれば是非足を運ぶべき!2月までにA1ツアー企画だね。(ガイド要)来年もよろしくです。
Commented by fck_mototyan at 2010-12-31 20:38
Qさん、昨年末は桂川で漕ぎ納め出来ず翌日御嶽に行きミソギで巻かれてキレイな身体でゴールしました。お陰でよい年でした。Qさんと初めて男鹿川で会ったときは初めてとは感じませんでした。今後ともよろしくお願いします。
Commented by sharizaka at 2010-12-31 20:44 x
今年もお世話になりました。9月以降全然漕がなくて、かなり消化不良なシーズンでした。来年はもうちょっと漕げるよう頑張ります。
もしかすると4月以降仕事で福島に出没するかもしれませんので、ヨロシクです。
Commented by fck_mototyan at 2010-12-31 20:53
sharizakaさん、福島大歓迎です。特にオススメのお店段取りしておきますね。(もちろん夜の話ですよね)来年もよろしくお願いします。
Commented by samurai at 2011-01-01 16:23 x
春の成瀬川とオボ以外何処にも行けない自分ですが、皆さんの漕ぎの画像をイメージして行ったつもりで(笑)頑張りますので、今年もお会いできましたら宜しくお願いいたします。
Commented by fck_mototyan at 2011-01-01 16:43
samuraiさん、本年最初のコメントありがとうございます。今年は角館で一杯のみたいですね。よろしくお願いします。
Commented by トロ5 at 2011-01-05 16:59 x
元やん,今年もよろしくお願いいたします.
遅レスですが,清流センターあたりで右折したのは,もちろん漕いだのではなく,テイクアウト場所の下見だったのでしたー
Commented by fck_mototyan at 2011-01-06 07:32
トロ5さん、今年もよろしくお願いします。ソラさんと「ありゃー漕ぎに行ったんだべ」とうわさしていました。温泉サイコーでした。割引券ありがとうございました。